今回は新型コロナウイルス後遺症について学んだ情報を、すぐに見返せるように残しておこうと思います。

12月4日時点での感染者数は約2522万人。
⇒そのうちの約10%の250万人が後遺症患者とされている。

※コロナ感染者のうち、約8人に1人が後遺症になっているらしい。

後遺症の患者層
⇒若い層からいるが、30~40歳代が多いらしい。

※コロナが重症化しやすいのは高齢者。でも後遺症だけでみると若い方が多いという結果になっているらしい。
※コロナ感染して無症状でも後遺症を発症するケースもあり、症状が軽くても後遺症が出てしまうことへの理解が難しいと感じる人もいる。

後遺症の症状
倦怠感  94%
思考力低下84%
味覚、嗅覚、脱毛は47~52%
現在ブレインフォグも増加傾向にある。
(ブレイン=脳 フォグ=霧 記憶、視覚、思考力、集中力が低下して脳に霧がかかったような状態のこと。)

後遺症が出てからの勤務状況
1割ほどが【仕事を辞めるしかない】状況。
残りは休みながら働いている人が多い。

⇒収入減、無給による生活の維持、家族や職場の無理解による症状の悪化やうつ症状が出てしまう二次障害も問題。

※アメリカでは400万人が後遺症による失業が問題となっている。

後遺症の治療で比較的効果があるとされる治療法
Bスポット(EAT)治療
 やってくれる病院がとても少ない。
上咽頭部分に塩化亜鉛という薬剤を鼻と口から塗る治療で、あっという間に終わるが頻回に通う必要があり、炎症がひどい人ほど痛い。
効果があったとされる症状は倦怠感・発熱・頭痛・体の痛み・呼吸苦・咳・動悸・思考力低下・嗅覚・味覚と万能型の治療法。
私もこれでかなり倦怠感と動悸が軽快した!!でも効果の出方は個人差があるので過度の期待は厳禁です。

TMS治療
うつ病治療として保険診療科された治療法。ブレインフォグの症状の人は脳が炎症をおこしている状態なので、脳の血流が極端に下がっている場合等、血流改善のために磁器刺激を与えると軽快する人がいるらしい。
※この治療は早期治療が大切らしく、時間がたつほど効果が弱くなる人もいるらしい。

呼吸筋トレーニング
WHOが推奨している新しいリハビリ法。1日5分行うことで呼吸苦・倦怠感・疲労感のある人に効果が出やすいらしい。
しかし倦怠感がひどく、やったあとに症状が悪化する人は控える。

後遺症は完治するのか
フランスの研究では85%が軽快はするが症状は残るとされている。
(↑ 1年後に完治した患者は15%だったらしい。)
症状消失後、無理をしたら再発する場合もある。



現在での後遺症治療の目標

完治ではなく、軽快させたまま生活ができるようになる。
つまり後遺症と良い距離感でお付き合いしていけるようにする。



簡単にまとめたものは以上です。
やっぱり「コロナ感染前に戻りたい」。
でもあと2か月でコロナ感染から1年たってしまう私は、完治する奇跡はおこらないと思う。
来年の夏で傷病手当金の申請期間も終わってしまうので、私にとっては来夏までに軽快できるよう生活をしていこうと思ってるけれど、焦ったり不安になってしまうから考えない!!
前向き元気に乗り越えましょ~~


でも叶うなら、また保育園で毎日園児と走り回って、笑いあって、抱っこして、仕事がしたいなぁ~~~
新型コロナ後遺症 完全対策マニュアル【電子書籍】[ 平畑光一 ]
新型コロナ後遺症 完全対策マニュアル【電子書籍】[ 平畑光一 ]

フローチャートコロナ後遺症漢方薬 あなたも今日から診療できる! [ 新見正則 ]
フローチャートコロナ後遺症漢方薬 あなたも今日から診療できる! [ 新見正則 ]